賃貸ライフQ&A
お部屋探しや賃貸生活のよくある?をまとめました。
賃貸物件について 学生さんの一人暮らし
準備・マナーについて
賃貸住宅について
マンションとアパートってどう違うの?
違いは構造にあります。
アパート・マンション・コーポの違いは構造にあります。主に鉄筋コンクリート造の中・高層共同住宅がマンション、軽量鉄骨造・ツーバイフォー工法で3階建て以下の低層共同住宅をコーポ、2階建て以下の木造をアパートというのが一般的です。マンションの方が賃料が高いことが多いですが、火災に強い、防音効果が高いなどのメリットがあります。注意したいのは、物件名称がそのまま構造の種類を表しているわけではない、ということ。「○○マンション」という名のアパート・コーポもあります。気になる人は、ミニミニの営業マンに聞いてみてくださいね。
ワンルーム、1K、1DKって一体何のこと?
間取りを表しています。
間取りの違いを表すもので、Kはキッチン、DKはダイニングキッチン。間取りは部屋数と、それ以外のスペースで表記してあります。例えば、1Kは1部屋+キッチンという間取りで、キッチンと部屋とが扉で仕切られています。ワンルームは部屋とキッチンが一体なので玄関からベランダまでが丸見えということもあるし、部屋の中にキッチンがある感じで少し狭く感じるかもしれません。ほとんどの物件情報には間取図が記載されているので、参考にしてみてください。
築年数が20年近くも前!これって大丈夫?
古い建物でも改装している場合もあって一概にダメとは言えません。
建物の耐用年数は鉄筋コンクリート造が47年、木造が22年、軽量鉄骨造が27年となっています。ただし、外壁の塗装をしたり、キッチンや浴室、トイレなどの設備を新しくしたりしている建物もあるので年数だけで判断しないで、必ず建物を見ておきましょう。
セパレートとユニット、どちらがいいの?
家賃とのバランス、好みで決めましょう。
一戸建てなら、トイレとお風呂が別れているのは当り前。でも、一人暮らしのお部屋ともなれば、ユニットタイプが多くなります。シャワー派の方にはユニットタイプの方が掃除が楽でオススメかもしれません。ちなみにユニットタイプの方が家賃も安い傾向があります。一概にどちらがいいとは言えませんが、家賃とのバランスで決めるか、好みで決めるか、ですね。
キッチンのコンロはガスと電気、どっちがいいの?
普段どれくらい自炊するか考えましょう。
一人の生活では、今までよりもキッチンを使う機会が増えるはず。でも、ガスと電気、どちらのコンロが使いやすいかは、難しいところです。使い慣れているという点ではガスの方が良いですし、キッチンまわりが汚れにくく、ガス漏れの心配がないという点では電気コンロの方がいいでしょう。どちらも使い勝手は毎日の慣れもあるので、自分の生活スタイルをよく考えて決めましょう。
学生さんの一人暮らし
学生でも、一人で契約できる?
可能ですが、保護者同伴が安心です。
学生で未成年の場合、保護者の同意書がなければ契約はできません。また連帯保証人も必要で、申し込み時に連帯保証人としての保護者の詳細な内容も求められるので、できれば同伴で申し込みに行った方が良いでしょう。
空き部屋はすぐ契約できるの?
入居日を確認しましょう。その他は、要相談です。
『その日から入居できる』という日が入居可能日。新築なら建物完成後、それ以外は、前の入居者の引っ越し・リフォームが完了してからになります。それ以前に入居はできないので、ご注意ください。また、空き部屋ならすぐに入居できるかというと、そういうわけでもないのです。入居申し込み後、入居者審査があります。また、入居が来春なのに早めに部屋を見つけて契約した場合は住んでいなくても家賃を払う必要があります。交渉できる可能性もあるので、そんなときは契約前にミニミニの担当者に相談してみてくださいね。
家賃の予算はどのぐらいが目安?
家賃は仕送り・アルバイト等の4割程度が妥当です。
なんといっても予算は重要なポイントです。学生さんはいい部屋に入りたいし、ご両親としては安いところに入ってほしいもの。しかし、納得のいくお部屋を見つければ4年間卒業するまで住めることも忘れないで欲しいポイントです。途中で引っ越ししたら、いくら安い家賃の部屋を選んでも高くついてしまうことがあるので、よく考えて決めましょう。
学生が住む部屋の広さってどのくらい?
6〜7帖くらいがオススメです。
だいたい6帖〜7帖くらいの部屋に住んでいる学生さんが圧倒的に多いようです。広い部屋の方がいいという学生さんが多いですが、当然家賃も高くなるわけで部屋の広さと家賃との兼ね合いが難しいですね。ホームセンターなどに、収納グッズが豊富に揃えられている現在では、少々狭いお部屋でも上手に使っている学生さんが多いように思います。
準備・マナーについて
家具や家電はいつ揃えればいいの?
とりあえず最低限必要なものから。
本来は入居する日にすべての荷物が届くのが理想的ですが、逆に荷物が多くなりすぎて引っ越し費用がかかったり、せっかく買った家具が部屋に収まらなかった…なんてケースもあるようです。とりあえず、初日から必要な寝具やカーテンは揃えておいて、あとは住みはじめてからゆっくり気に入ったものを買い揃える方が、間違いがないと思います。
入居したら近所の人にご挨拶した方がいい?
お部屋を紹介してくれた営業マンに聞いてみましょう。
お部屋を紹介してくれた営業マンに「挨拶したほうがいいかどうか」を尋ねてみましょう。地域や物件によって、挨拶の習慣がある場合とない場合があります。でも同じ物件の入居者、物件の近くに住んでいる大家さん、音で迷惑をかける可能性がある両隣り、真下の住人には挨拶しておいたほうが、あとあと何かあった時に相談しやすいと思います。